【レインボーシックスシージ攻略】スモークの使い方徹底解説~性能・装備・立ち回り~

スモークの基本のこと

アーマー★★☆/スピード★★☆

工事職

スモークはショットガンによる壁や落とし戸の開通と遠隔ガスグレネードによる敵の進行を止め時間稼ぎをするオペレーターです!

ショットガンとブレの激しいSMGですので初心者には難しいですが、ランクマッチでは必須と言っていいほど重要なオペレーターです。

使えたら重宝されます(笑)

固有アビリティ

遠隔ガスグレネード

敵にダメージを遠隔操作で与えることのできるガスグレネードを3つ持っています。

使い方としては

  • 敵の進行を止める
  • 射線をきる

爆弾の設置の時盾オペレーターが詰めてきた際に積極的に投げていきましょう!

特に残り1分くらいから投げるととても有効的です!

またスモークで射線をきり、ある一方の敵と集中して戦いたい時や、その場から逃げたい時に使うのもいいでしょう!

体をあまり出さないで投げる練習をしておきましょう!

ニトロセルを投げる動きにもつながります!

注意

・ガスは味方にも効いてしまう

・バンディットやカイドで壊れてしまう

自分以外の全員にダメージが入るので味方いる際は気を付けて投げましょう!

また、補強壁や有刺鉄線にバンディットやカイドでビリビリしている場合そこに投げると壊れてしまうので、

気をつけまよう!

武器・ガジェット

おすすめ装備
M590A1/SMG-11/有刺鉄線

M590A1

近距離はワンパンで倒せるほど威力は強力です。

ですが、開通や射線を通すなど工事メインで使われます。

レーザーサイトはつけないようにしましょう!

敵は倒しやすくなりますが、工事の範囲が小さくなってしまうからです。

FMG-9

レートが比較的高く、反動も小さいため初心者にも扱いやすい武器です。

しかし、スモークは工事がメインのお仕事なのであまり使われることはありません

SMG-11

高レート高反動のマシンピストルです。

扱いが難しいですが、近距離ではとても強いです!

アンチオペレーター

盾オペレーター

モンターニュ、ブリッツ、フューズの盾オペレーターには特に有効的です!

まぁ強いて言うなら盾オペレーターという感じなのでどのオペレーターのも効果はバツグンです!

立ち回り

❶防衛地点や遊撃のための工事

メインウェポンのSGを使って防衛地点の工事のをします。

ですので、開通ポジを覚えなければなりません

始めのうちは味方に聞いたり、人が開けているところを見て覚えていきましょう。

基本的には、爆弾のABの間は工事するって感じです!

また、遊撃の人が動きやすいように落とし戸をあけたり、防衛地点ではないところで工事を頼まれることもあります。

❷遊撃のためにカメラを見る

スモークは基本的には現地(防衛地点)にいます。

ですので室内や屋外のカメラを見て味方に教えてあげましょう!

その時、スキャンしすぎず、カメラの存在をバレないようにしましょう!

❸敵の進行してくる場所での時間稼ぎ

敵が攻めてくる方向に行き、スモークを投げる準備をしておきましょう!

ミラがいるときはミラ窓が2つあると思うので、ミラがいないほうにいるといいです!

活躍マップ

特にありません!

どこでも必要です!

まとめ

スモークはやることが多くて忙しく覚えることも多い、また銃の扱いも難しいので初心者にはおすすめできません

ですが、とても重要なオペレーターではあるので他の人がやっているところを見ながら色々覚えていってから使うといいでしょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です