【レインボーシックスシージ】ランクマッチのシステム変更について詳しく解説!

みなさんこんちゃこんちゃ!

新シーズンが始まりランクのシステムが変わって

「え?攻撃連続3回もやるの?」となった方もいると思います!

そんな変更されたランクについて解説していきたいと思います!

バンフェーズ

Year3 Season2からカスタムに追加され、プロリーグでも使用されている”ピック&バンシステム”の””バン””システムがランクに導入されました!

~バンフェーズの流れ~
1.防衛側:1人目の攻撃オペレーターをBAN
2.攻撃側:2人目の攻撃オペレーターをBAN
3.攻撃側:1人目の防衛オペレーターをBAN
4.防衛側:2人目の防衛オペレーターをBAN

シージも4年目になり色々な種類のオペレーターがでてきました。

ですので攻守ともに厄介だったり苦手なオペレーターがいます。

まぁ単純に「こいつだるくね?」ってなるオペをバンしていくといいでしょう!

バンしたオペレーターはマッチをとして使用できないので気を付けましょう。

個人的にバンしたい+よくバンされているオペを紹介しますね!

バンをよくされるオペレーター TOP3

攻撃

1位 ブリッツだれでも1度はイライラしたことがあるであろう通称”ゴキブリッツ”(笑) ですがモンターニュのほうが強いし厄介。とりあえずで選ぶのはやめたほうがいいかも、、

2位 ノーマッド防衛もたまにはアクティブな動きをしなければなりません!そんな時に邪魔すぎるのがノマド!

3位 ライオンライオンを使って凸されるのはクソゲーの始まり!

~その他上位ランクでバンされるオペ~

サッチャー:防衛のガジェットを数多く破壊できるサッチャーは厄介。カイドやミュートで落とし戸を守ったり(オレゴンなど)マエストロを使ったりする時は絶大な効果!

テルミット:防衛が不利なマップでバンするのもあり!

ヒバナ:テルミットとほとんど同じ理由です

ジャッカル:遊撃めっちゃしたい!っていう人たちにはいいと思います!広いマップで効果的!

カピタオ:強くなりすぎた鼻ニンニク!ピック率もかなり上がってとても厄介!

 

防衛

1位 エコー:圧倒的にウザすぎるマサル君!索敵も進行の阻害もACOGも持ってるのは速攻バンしたくなります

2位 ミラ:撃ち合いにおいてかなり防衛が有利になるミラ窓。よくバンされますね!

3位 カベイラ:音が聞こえずらくなった気がするのでほんとに気付けない!戦況を一変されるので広いマップならバン!

~その他上位ランクでバンされるオペ~

ヴァルキリー:カメラ飛び出しはとても強いのでIQ使いがいないときはバンしてもいいかも!

▲僕ヴァルキリー大好きだから絶対しないでね???(^O^)

リージョン:最近こいつがウザすぎる!位置もバレて動き遅くなって10ダメージも食らうとか強い、、、、

マエストロ:弱体化されたとはいえカメラにもなりガジェットを壊せるマエストロは脅威!銃も強いしね!

攻守交替

プロリーグやカスタムマッチが5ラウンド交替でしていることを受けて、

攻撃・防衛が3ラウンド交替で行われます

防衛3回やった後に攻撃3回って感じですね!

延長は今まで通り交互にって感じです

やってみた感想、、、

防衛有利じゃね????

フルパならまだしも野良や2・3パだとどうしても攻撃の組み立てが難しい

防衛はほとんど決まった形で守れるので意思の疎通がしやすいと思うからです!

自分たちが最初に攻撃で0-3で防衛に折り返して5-3で勝つこともありました!

ですので自分たちが攻撃の時は1ラウンドでも取っておかないときついかもしれません

まとめ

ランクのシステムが変わり戸惑っている人もたくさんいると思います!

ですが慣れれば意外と楽しいです!

システムだけでなく見た目も随分かっこよくなったし!

防衛で2ラウンドとれば普段守らないところも選ばなければならないのでマンネリ化も少しは解消できると思います!

今シーズンもランク頑張っていきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です