【レインボーシックスシージ攻略】サッチャーの使い方徹底解説~性能・装備・立ち回り~

サッチャーの基本のこと

アーマー★★☆/スピード★★☆

サポート

サッチャーはEMPグレネードを使って電子デバイスを無効化する味方のサポートがメインのオペレーターです!

テルミットの補強壁破壊のサポートや現状”罠オペ”と呼ばれる攻撃の進行を妨害するオペレーターが多いのでそれを破壊することも重要です。

よく初心者におすすめと言われていますが、僕は一番おすすめできません

理由は単純にやることが多いからです!忙しい!

固有アビリティ

EMPグレネード

EMPグレネードはあらゆる敵の電子デバイスを破壊・停止することができます。

破壊できるもの

イェーガー/ADS
バンディット/ショックワイヤー
ミュート/シグナルディスラプター
カプカン/侵入阻止デバイス
リージョン/毒ガス地雷
エラ/コンカッション地雷
カイド/エレクトロクロウ
モジー/ペストランチャー
ニトロセル

進行を阻害する相手のガジェットを破壊することができるため、味方の攻めるところにあるものを積極的に使っていきましょう!

相手のガジェットの場所はだいたい同じなので、慣れれば簡単にできます。

またバンディットやカイドの餅つき対策にも使うので味方と相談したり、状況を把握したりしながら無駄なく使えるとなおよしです!

停止させることができるもの

パルス/心拍センサー
ヴァルキリー/ブラックアイ
エコー/ホバリングドローン
ヴィジル/ERC-7
マエストロ/レーザーカメラ
アリバイ/ホログラムプロジェクター
クラッシュ/CCEシールド
モジー/ドローン
防弾カメラ
相手のサイト

カメラをはじめとする情報系オペレーター特有のアビリティを一定時間停止する事ができます。

ディフューザー設置の際にはとても有力です。

また相手の武器のサイトも消すことができるので、優位に打ち合うことができます!

注意
イェーガーのADSに無効化されないように

部屋の中にあるガジェットを壊そうとして部屋奥に投げた際に、手前にADSがあり無効化されてしまうことがあります。

そのためドローンであらかじめADSの有無を把握したり、先に手前のADSを壊すことが必要です!

武器・ガジェット

おすすめ装備
L85A2/P226 MK 25/クレイモア

L85A2

威力が高く反動が少ないです。

反動が少ないのでヘッドショットが狙いやすく初心者にもおすすめの武器です。

レートが少し低く覗きこみが少し遅いのが欠点ですがあまり気になりません!

AR33

威力が高くレートも高いです。

ですが弾数が26発と少し少なく反動が難しいのでL85A2をおすすめします。

どんどん撃ち合いに行きたい人は、アングルグリップをつけて戦うのはアリです!

アンチオペレーター

固有アビリティのところに書きましたがアンチオペレーターが多すぎます(笑)

まぁ困ったらとりあえずピックしときましょう

いてくれたらかなり有り難いオペレーターです!

立ち回り

❶相手のガジェットを破壊する

先ほども説明しましたが、サッチャーはEMPグレネードによって相手のガジェットを破壊できます。

相手のガジェットがある場所は、慣れればだいたい把握することができるようになります!

まぁわからなければ味方に「サッチャーどこほしい?」と聞きましょう!

また、テルミットや火花の補強壁破壊のお手伝いもお仕事です!

ですが、今は突き下げや突き上げでサポートをすることが増えてきたので、ガジェットを壊すことに専念することになる場合もあります。

テルミットや味方の動きを見て動きましょう

大変だよ忙しい(´;ω;`)

ドローンを回す

サッチャーはテルミットや火花など割り職と呼ばれる死んでしまうと戦況ががらりと変わってしますオペレーターの一人です。

ですので安全な場所で味方のためにドローンでクリアリングしてあげましょう!

クレイモアの設置

シージでも裏取りを相手にされます。

それをクレイモアによって簡単にキルすることができます。

また相手に壊されたとしても、銃声やイングレの音で敵が来るのがわかるので絶対置きましょう!

でも油断は禁物です!

階段などをロックする

サッチャーは味方のサポートがメインのオペレーターです。

ですのでクレイモアを設置後は敵が来ないよう入り口や階段をしっかり見ておきましょう。

ディフューザー設置のカバー

マエストロやエコードローン、パルスなど設置のタイミングで邪魔してくる敵のアビリティを無効化してあげましょう!

まぁとりあえずテキトーに投げてあげてください(笑)

活躍マップ

特にはありません!

どこでも必要!

まとめ

昔は罠やカメラなどのアビリティが少なかったので”初心者におすすめ”と言われてきました。

ですが、現状はもう大忙しですので初心者にはおすすめはできません

でもとっても重要なオペレーターですので練習して損はないです!

とりあえずEMP3つ投げときましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です